きままにバンクーバー生活

バンクーバーでの生活(主に妊娠、出産、子育て)をきままにつづっていきます

お金の話

いきなりお金の話で恐縮ですが…
みんな知りたいですよね?

私は知りたかった!

 

●カナダでの出産費用
このブログをご覧の大抵の方はもうご存じのことと思いますが、カナダでの妊娠・出産にかかる費用は基本的に無料です。


すばらしい!!


ただし、これは州の公的保険に加入している場合。
では無保険の場合はどうなるのか、その辺の話をしていきたいと思います。

 

 

●無保険だといくらかかるの?
妊娠発覚当初、私は永住権(と就労ビザ)の申請中で無保険状態でした。
一応申し訳程度にビジター用の保険には入っていましたが、妊娠にかかる費用は対象外。
(ですが、確か出産後に入院するといくらかもらえたはず?)
正直焦っておりました。
ネットで色々調べても「カナダはなんと出産無料!!」しか出て来ず…
無保険だと具体的にいくらかかるのか、古い情報しか出てきませんでした。


そりゃそうだ。


そんな計画性の無い人あんまりいないよね…
とういわけで、保険が降りる前に妊娠が分かった方のご参考になればと病院からもらった費用一覧を載せます。

 

 

●費用一覧
※出産する医療機関によって異なります
※BC州における2019年のレート

母親にかかる費用:$3760/日
部屋代:$2150
赤ちゃんにかかる費用1人につき:$1945/日
投薬・麻酔代など:$3000

合計:$10,855

ちなみにこちら、自然分娩の場合なので、帝王切開になった場合は約2倍かかります。
カナダでは自然分娩だと基本的に1泊で帰されますが、帝王切開だと最低2日の入院になるので部屋代やら何やらが単純計算で2倍になります。
もちろん、経過が悪く入院日数が延びればその分部屋代が上乗せたれていきます。

 

そしてこちらは出産する病院に支払う費用なので、産婦人科医に支払う費用が別途発生します。
こちらも産婦人科医によって異なりますが、私の通っているところだと、

分娩代:$7500
初診代:$550
検診代:$120

といったかんじです。
なので分娩だけで最低でも$20,000(1カナダドル=80円計算で160万くらい)はかかるということですね。

 

ちなみに、保険に加入していなくても就労ビザや学生ビザがあると割引になりまして、

母親にかかる費用:$1600/日
部屋代:込み
赤ちゃんにかかる費用1人につき:$847/日
投薬・麻酔代など:込み
合計:$2447

になるらしいです。
親切!


ですが、期間が半年以上の就労ビザ(ワーホリ含む)を持っていれば保険加入できるので、是非そちらをお勧めします。

 

更に、保険が無いと出産までの検査代も全て実費になるので、

エコー検査:$300~$800くらい/1回(2回は必須)
血液検査:8項目で$200くらい
尿検査:$40くらい

が都度かかります。

 


●結論
保険に加入しましょう。
私は妊娠5ヶ月目くらいにやっと保険が降り、検診代がタダになった日は嬉しすぎて帰りにパンケーキ食べました。
産科医に払う分娩代もデポジットみたいなかんじで予め払っていたので(踏み倒し防止だと思われる)、返ってきた時は嬉しかったなぁ…


長くなっちゃったので、保険に加入するまでのお話はまた次回!

 

↓私が申し訳程度に加入していたビジター保険

申し訳程度と言いつつオンラインですぐ手続きできるし便利。使わなかったけど。

(今見たらコロナ保障も追加されてました)

BIISビジター保険

www.biis.ca