きままにバンクーバー生活

バンクーバーでの生活(主に妊娠、出産、子育て)をきままにつづっていきます

保険に加入するまで

こんにちは!

前回の続き。私が保険に加入するまでの流れです。

 

●BC州の公的保険(MSP)
前回の記事にもちらっと書きましたが、カナダ人じゃなくても半年以上の就労・学生ビザがあれば加入できます。
私はワーホリの時それを知らなくて(というか語学学校に入るために既に民間の学生保険に加入していたのでわざわざ調べなかった)、気付いた時にはもう残り半年切ってしまっていたので申請はしませんでした。

 

詳しい加入条件などはこちらのサイトが分かりやすくまとまっているのでご参考に!

Canada Journalさま

canadajournal.com

LIFE VANCOUVERさま

lifevancouver.jp

 

●私の場合
大まかなMSP取得までのスケジュール

就労ビザ申請(7月)
↓ 約4ヶ月
就労ビザ承認、MSP申請(11月)
↓ 1~2ヶ月
MSP承認!(1月)

という流れになるはずが通常なら4カ月ほどで降りるはずのビザがコロナの影響で遅れに遅れ…
これ間に合わなかったらとんでもねぇぞ??と思ってビザ申請でお世話になってるエージェントに相談するも「待つしかないですね」との回答で。


いや間にあわなかったらヤバいんだけど??^^


と自力で調べた結果、配偶者のMSPに付属するかたちで取得できるらしいことが分かりまして、大急ぎで手続きしました。


いやエージェントの意味ww結構な金額払ってるんですけど??www


と、心の片隅で思いましたが取得できたから結果オーライです。
他力本願は良くないね。自分でなんとかしないと。

 

 

●手続きの方法
配偶者やコモンローのスポンサーがMSPに加入していれば申請ができます。
申請完了から承認までの期間は1~2ヶ月ですが、オンラインで手続きするより電話で問い合わせた方が早いらしいのでお急ぎの方は電話の方がいいかもしれません。
(ただしめちゃくちゃ繋がらない&担当者によって対応に差があるらしい)

 

カナダ政府のHPから変更手続きができます。

www2.gov.bc.ca

 

私の場合はまだ書面のビザが降りていなかったので、政府から届いた「ビザの申請を承りましたよ」レターとパスポート諸々を添付して承認されました。
必要な書類はステータスによって違うのでHPをご確認ください。

 

「MSP承認されましたよ」のレターが来てから1週間くらいでケアカード(保険証)が届くらしいのですが、こちらも多分コロナの影響で配達が遅れ…
検診の前日になってもまだ来なかったので、レターに記載されていた番号に電話で問い合わせたらカードの番号を教えてくれて、それを産院に伝えたら保険適用されました。

 

タダって素晴らしいな!!

 

 

●まとめ
こんなギリギリで手続きする人あんまりいないと思うけど…
(ちなみに私の友人で同じような手続きした人がひとりいます笑)

妊娠はほんと授かりものですから…計画的にことが運ぶとは限らないのでね。


カナダで出産するなら保険は絶対あった方がいいので、これから申請する方の参考になれば幸いです。